ワールドカップ真っ盛り

世間はワールドカップ一色とはいわないまでもかなり盛り上がりを見せているワールドカップ。今回はブラジル大会ということで日本からではちょうど地球の裏側が今人々が熱く興奮する場所となっている。

私は日本戦の初戦は見た。といっても後半からだが。やっぱり世界で戦う人たちってのはすごいと思う。サッカーにしろ野球にしろその他スポーツにしろ文学にしろ政治にしろなんにしろ。

今回は国を背負ってみんな戦っているわけで、熱いものを秘めて戦っているなと思った。しかしそれはやはり恵まれた日本よりは相手国のほうが強い意志を持っているようにも感じた。世界ではサッカーで活躍することで家族を養っていっている人がいる。世界で戦う人たちは本当に死活問題でやっている人もいるわけで。今回も相手のコートジボワールのドログバ選手なんて人は国の内戦をおさめるよう働きかけた人でもあって、もちろんプレーも世界トップクラスだし、国ではヒーローとなっている。やはりそんな人がピッチに出てきた瞬間から急にチームが一丸となってきた。まさにスーパースターだと思った。

これからもいろいろなスターが活躍するだろうから、見れる範囲でみたいなと思った。

肌のお手入れ

もともと乾燥肌なのだが、一応化粧品やクリーム等をぬって今まではなんとかひとなみを保っていた私の肌。今までいろいろ試行錯誤して付き合ってきたが、今回面白いものを見つけてやってみた。それがパックはパックなのだが、炭酸パックというもの。結構昔からあったみたいだが、全く知らなかった。そこで今回は挑戦してみることに。

普通のパックよりは値段は高いのだが、その分効果を期待してやってみた。とりあえずパックする前よりは確実にパック後の方が肌の状態がよくなっているのはわかる。しかし、普通のパックとさほど違いがわからない。そこでいろいろ調べてみると、炭酸パックは何回か使っているうちに、普通のパックとの違いが出てくるとのこと。とりあえず一度だけでは良く分からなかったのでこれからまた使っていこうと思う。実際に肌もすぐ良くなるわけではないというのはわかっているので、気長に効果が出れば嬉しいな程度に考えて使っていこう。

でも結構モデルさんや有名人も炭酸パックを押している人がいた。広告塔みたいな人もいるが本当に気に入って愛用している人もいるくらいなので、その効果を信じて私も使っていきたいと思う。

 

 

ワンピースが休刊

ワンピースが休刊になるらしい。理由は作者の尾田栄一郎さんが手術とあった。何の手術なんだ!?と思っていたら扁桃腺の切除らしい。大病でなくて安心した。今ワンピースが終わってしまったらどうなることか。日本一売れている漫画なので続きが気になる人の数はものすごく多いはず。なので大病でなくて本当に良かったと思う。

扁桃腺も大変らしいですよね。自分の周りにも扁桃腺がはれやすいという人がいるので、結構大変だという話は入ってきます。熱も出るみたいだし、切除できるなら切除した方がいいものなんですね。

暇な時間にスマホの無料アプリなどで遊ぶのだが、今日はいい情報を見つけてしまった。攻略サイトとか探していたら、無料でモバコイン稼ぐことができることを知った。そしてこの方法を結構な人がやっていることも知った。暇なときはポイントを稼ぐことに費やすのも面白いかもしれない。アプリも遊んでいると気づいたら結構時間がたっていることが多いので本当に気をつけなければと思うときがある。移動などの時間だけに絞って他のときにはしないようにするとか工夫しないとな。

 

 

 

国内でエイズ発症が過去最多に

エイズといえばかかってしまえば不治の病ということでいまだ完治は難しい病気といわれています。まだまだ薬がないので、かかってしまうと症状を遅らせるだけという感じ。そんなエイズが国内での発症数が過去最多ということで日本でも広まってきたなという印象。エイズのウイルスであるHIVにかかってしまった人も過去最多ということ。

HIVにかかってしまえばいずれエイズは発症する。しかも潜伏期間も長く、本人もかかっているということに気がつかないことも多いという。また調べるのもためらわれるので、潜伏患者数はまだまだいるだろうという試算。HIVの検査は匿名で受けることができるのでぜひ検査をしてもらいたい。検査機関に行くのをためらう人のために自宅でできる検査キットなるものがある。HIVをはじめ性病検査ができるので是非受けてもらいたい。潜伏患者がたくさんいるとHIVも拡散してしまうため、しっかりと検査を受けてもらいたいのが実情である。

HIV以外の性病も同じ。やはり恥ずかしいという思いからなかなか病院に行かない人がいると、その分拡散してしまうので思い当たる節のある人はすぐにでも検査を受けてもらいたいと思う。

HIV・エイズに関してもいずれは薬が開発されるだろうが、あと何年かかるかはわからない。それまでは不治の病なのだから拡散させないように対策をしてもらいたいものである。

 

 

ついに連勝ストップ

NYヤンキースの田中将大投手がついに負けてしまいました。

日本からのレギュラーシーズンの連勝は34でストップしてしまった。残念であるが、ここまで負けないということがすごいことだから気にせず次の登板でも持ち前の実力を発揮してもらいたい。でも正直ここまで来るとは思わなかった。日本での負けなしシーズンというのもすごすぎだし、メジャーでの開幕6連勝もすごかった。順応性も高く、コントロールも素晴らしかった。今日も失点が4で自責点は3。6回を投げての成績だから先発投手としての役割は果たしている。

この負けでズルズルいってしまわないように願うだけですね。

マー君といい、ダルといい岩くまといい黒田もだし日本人ピッチャーはとても頑張っている。松坂も今シーズンから復帰の光が見えてきている。このままメジャーで成績を残していってもらいたいですね。

日本でも交流戦が始まった。今年はDH制を入れ替えての交流戦となっている。

これからはサッカーのW杯も始まるし、スポーツが楽しい時期がやってきた。W杯はかなり楽しみなのだが、ブラジルの治安だけが気になる。警察がストライキとかニュースも入ってきていたし、無事に世界最高峰のプレーが行われることを願う。

時差があるので、夜中に行われることになるのかな?何時からかまだ調べてないけど、おそらく寝不足の日々が続くことだろう。

逮捕劇

CHAGEandASKAのASKAが覚せい剤所持で逮捕されましたね。

芸能人の覚せい剤での逮捕は遡れば珍しい話ではないですが、ここまでの大物が捕まるとなるとやはり芸能界としてはかなりのニュースだと思う。かわいそうなのは相棒のCHAGEさん。今までもASKAのことを信じてやってきたのだろうけど、逮捕となると全てが壊れてしまいそう。テレビやネットでもいろいろさわがれているけど、犯罪を犯してしまったことはしっかりと償ってもらいたい。CHAGEandASKAとして二人でここまでの地位を築いていったのだからやっぱりCHAGEさんにはしっかりとした説明をしてもらいたいなと個人的には思う。前にもASKAの覚せい剤疑惑は報道されていたけど、やっぱり逮捕とかならないと抜け出せないのかな。でもこれをきっかけにやめれることを願う。いままでの音楽は消えるわけではないので、これからの復活劇も願うファンもいるだろうし、とりあえずはしっかりと償って出てきてくれればいいなと。

あとはなでしこがワールドカップ出場を決めた。ヨルダン相手だったが7-0というスコアは立派だと思う。もう少しで男子のワールドカップも始まるし楽しみだ。

 

天気が悪い一日

今日は一日中天気が悪くて寒かった。せっかくの土曜日だったがあまり出かける気はせず家にいた。

今日はASKAが覚せい剤所持で捕まったというニュースが流れてきた。一年前くらいに週刊誌にすっぱ抜かれていたがその時は事実無根ということで時が流れいたがついに現実となってしまった。チャゲアスのファンの方にとって相当悲しいニュースになってしまった。また相方のチャゲにとっても相当辛いニュースだったであろう。どこまで知っていたかはわからないが、ついにこの時を迎えてしまったという心境なのだろうか?

チャゲアスはSAYYESやYAH!YAH!YAH!などヒット曲も多くカリスマ的存在であった。最近では活動していなかったと思うが、一昔前の音楽界ではファンも多くかなり売れていた。そんな人が覚せい剤で捕まってしまいすごいファンというわけではないが残念な気持ちである。

音楽界では尾崎豊の死やXJAPANのhideなどの死は大きく世間を揺るがせる出来事だった。今回は死ではないが事実上の失墜ということで、年も年だしこれからの再起は難しいのではないかと思う。ファンは復活を望む人もいるだろうがどうなるのであろうか。

もう一つ音楽のニュースではマキシマムザホルモンのドラマーであるナヲがイケメン俳優の生田斗真と夜の手つなぎデートが報道されていた。ナヲ姉は結婚もしているし、事実タクシーで一人帰って行ったというが手つなぎとはwこういうニュースを見ると芸能界の交流関係もなかなか面白いなぁと思った。意外な人が意外なところでつながっているんだなと。

明日は少し天気も回復しそうなのででかけてこよっと。